ゆうねぇのときどき日記

写真を撮る、美味しいごはんを食べる、ハマトラIVYときどきUKTRAD。そんな日常でございますの。

いしかわじゅん40周年記念展「吉祥寺気分」

f:id:aris1219:20160918154036j:plain

f:id:aris1219:20160918150147j:plain

吉祥寺・リベストギャラリー創にて
いしかわセンセの個展をやってます。
原画が壁中に貼ってあったり、今まで出版した本(全部じゃないそうです)を本棚にまとめてあったり、Tシャツ・トートバック・ポストカードなどを売ってたり。
あ、楽しみが詰まってるがちゃがあったり。楽しい個展です。

 

余談ですが、週刊誌やfacebookの写真でしか拝見したことがなかった奥さまがびっくりするほどまぁお綺麗。年齢差もあるからお若いし。本当に可愛らしくてお綺麗でした。

f:id:aris1219:20160918150509j:plain

 

 

 

 パネルに漫画家やイラストレーターの方々がセンセのイラストを描いていました。
みなさん特徴ある「いしかわじゅん」を。深谷かほる先生のイラストは今大人気の2匹とともに。空欄がありますが、夕方浦沢直樹先生が埋めたそうです。

f:id:aris1219:20160918152703j:plain

 

 

 ウッキーくん。

f:id:aris1219:20160918153508j:plain

 

 

 

センセが描くギャグ漫画の登場人物もキュートで好きですが、わたしはセンセのイラストが大好き。

f:id:aris1219:20160918151923j:plain

f:id:aris1219:20160918151427j:plain

 ファンのみなさまと丁寧にお話をされサインをされ記念撮影をされるセンセ。
かなりお疲れなんじゃないかと思います。
わたしも数点のグッズを購入してサインをいただきました。
その際には、
「きみ最近あちこち行ってばかりだよね」と言われてしまいました。
センセったらお忙しいのにfacebookのお友達のポストはちゃんとチェックしてくださってるのね。うれしはずかし。

さて、
現場にて、そういえばHPにそう書いてあったよなあ…、程度の認識だったのですが、わたしが行った土曜日はゲストとの特別トークショーがあるとのこと。
そして、グッズ購入者にはそのトークショー参加の抽選券がもらえるとのこと。

言い方が大袈裟ですが、要するに応募用紙に名前と電話番号を書いて応募箱に入れるとこのあと16:00に抽選するよ、当たったらトークショー見られるよ聴けるよ、ってことでした。トークショーのお相手はなんと江口寿史氏ですと!
もちろん応募しましたとも。しかしこのギャラリーで30Tやらなんやらでたくさん抽選を受けましたが一度も当たったことなんてないですよ。きっとまたダメだろうなあ。

f:id:aris1219:20160918151840j:plain

f:id:aris1219:20160918154424j:plain

f:id:aris1219:20160918151131j:plain

f:id:aris1219:20160918151145j:plain

 ひと通り展示物を見て、いしかわ文庫の本を読んで、満足したので会場を出て、時々センセも仕事場として使っていらっしゃるドイツパンのお店リンデへ。ここのドイツ菓子は美味しいので吉祥寺に来るたび2階でイートインしてます、今回も迷わず2階へ。



さて、結果から言うとトークショー抽選に当たりました。
実は16:30までリンデで電話待ちをしていたけれど電話が来なかったのでお店を出て、
ハモニカ横丁の写真を撮りながらお財布にお金を補充しなきゃ、と思い出し駅前のみずほ銀行へ。ATMと向かい合ってるときなんだかスマートフォンがブルーに点滅してることに気づきスマートフォンを開くと知らない電話番号から3回着信がある!
慌ててコールバックしたら、
「当たったよ、18:30までにギャラリーに戻ってきてよ」とのセンセの声。
きゃーうれしいっ、とATMから出てきたお金とカードを握りしめたまま店外へ。

 


しかしよくよくチェックしてみるとfacebookにもセンセからメッセージがいっぱい入ってるんですよ。ほんの10分くらいの間とはいえずいぶんご迷惑をおかけしたみたいです、申し訳ありませんでした。

f:id:aris1219:20160918184822j:plain

 思った通りこのふたりの対談は楽しすぎました。
昔の漫画家さんの名前がたくさん出てきて懐かしかったし、その方々たちのナイショな話もたくさん聞けたし。文豪さんの秘密話まで飛び出したし。

f:id:aris1219:20160918195617j:plain

f:id:aris1219:20160918195807j:plain

いしかわセンセ、楽しい時間をありがとうございました。
50年目の個展も行きたいです。楽しみにしています。
今後ともfacebookでもよろしくお願いします。



最後に今回のグッズ。
原画などの説明書用【いしかわ解説】カードにむりやりサイン貰っちゃいました。
わがまま放題で申し訳ありません、本当にありがとうございました。

f:id:aris1219:20160919012459j:plain