ゆうねぇのときどき日記

写真を撮る、美味しいごはんを食べる、ハマトラIVYときどきUKTRAD。そんな日常でございますの。

福島・郡山 2泊3日の旅

あら大変。
今年初めての日記でしたわ。

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。

 

さて、ご挨拶も済みましたね。

 

実は今年は明けてすぐ病気で入院したりあれしたりこれしたりでございました。

そろそろ日常モードで行かなければあっという間にクリスマスですわ。

 

 

唐突ですが、福島・郡山へ行って参りました。
3年経って復興が進んだ場所、そのときのまま時間が止まってしまった場所、
いろいろありました。

f:id:aris1219:20140504153153j:plain

f:id:aris1219:20140504153211j:plain

f:id:aris1219:20140504153341j:plain

 繁華街の中でも頑張って継続しているお店、
恐らく資金難で被害の修復も出来ずにそのままになってるお店、
悲喜交々でした。

 

 

 

f:id:aris1219:20140504154148j:plain

f:id:aris1219:20140504154217j:plain

 住宅地も同じ。
これは3月11日のまま放置されてしまった家。

壁も窓も玄関もポストでさえもすっかり蔦に覆い隠されてます。

 

 

 

 このお宅はかなり古めかしい作りの日本家屋。

建坪で恐らくは100坪近くありそうでしたが被害の凄さがあちこちに。
正面の引き戸や窓は傾いでますから開閉も大変そう。

f:id:aris1219:20140504153732j:plain

 

 

少しでも早く被害に遭われた方みなさんが笑顔になれますように。
何もできないけれど、それだけは強く願っています。